山梨県身延町のモニターツアーで現地創作を披露

2023年12月8日(金)、山梨県身延町の宿坊『覚林坊(かくりんぼう)』にて、現地モニターツアーに参加した外国籍のお客様へ、アーティストが現地に2日間篭って制作した現地創作作品を披露しました。

現地の農業や実食を体験するツアーのお客様(外国籍のお客様)向けに、身延町の肥沃な『土』をテーマに組み立てたストーリーを音楽と演劇で表現。この素晴らしい身延の地が、心にダイレクトに刻まれてくれたら嬉しいです。

今回はArtist in Residenceの実践。アーティストが山梨県身延町に2日間篭って、現地で創作をしました。その土地の特徴やバックグラウンドを知り、その土地を散歩しながらインスピレーションを沸かして、アーティスト同士で意見を交わし合い作品を制作。まさに唯一無二のパフォーマンスです。

演奏終了後は『素晴らしかった!』と多くのお客様が声をかけてくださり、アーティストと交流を深めておりました。涙を流すお客様もおりました。一度帰られたが感動冷めやらず戻られたお客様もいらっしゃいました。

10月に初めてお伺いした覚林坊。女将さんや旅行代理店の方と出会い、お二人の行動力に突き動かされ、たった2ヶ月で実現した今回。僕としてもとても実りのある公演でした。この機会を預けてくださった全ての方々に感謝です。